就業・自立支援センター

※リンク先については一部端末ではご覧いただけない場合がございます
◆茨城県母子家庭等就業・自立支援センターについて

ひとり親家庭等(母子家庭、父子家庭、寡婦)の皆さんの自立を支援するために茨城県が設立し、茨城県母子寡婦福祉連合会が茨城県の委託を受けて運営しています。
当センターは、ひとり親家庭等の自立と生活安定を図るため、就業相談、就職支援、就業促進活動、就業情報の提供など一貫した就業支援を行うとともに、日常的な相談、日常生活支援、小口融資貸付、養育費など様々な生活相談も行っております。

◆業務のご案内
就業相談に応じています

皆様の就職・転職、働くことに関するご質問やお悩みをお聞きし、一緒に考え、問題解決のお手伝いをさせていただきます。
職業紹介を行います

ひとり親のお母さん、お父さん等を対象に事業所への就職あっせん、紹介を無料で行います。
求職の登録をお願いします。事前に記入しお持ちいただくか、当日記入してください。
生活相談に応じます

子育てや日常生活における様々な不安や悩みについての相談を行います。 お住まいの地域で支援できる制度や情報提供などを行います。お気軽にご相談ください。
生活保護受給者等就労自立促進事業を行います

就労を希望する児童扶養手当受給者に対して、ハローワークと連携し、相談者のニーズに応じた就労支援を行います。
スーツ無料レンタルします

ひとり親のお母さんに、就職面接用スーツを無料でレンタルしています。
※数に限りがあり、貸出できない場合もあります。お電話ください。

事業主の皆様へ

求人をお待ちしています。求人票に記入し、FAX,メールで送付してください。
お知らせ


組織図
※第1・第3及び第5土曜、日曜、祝日、年末年始は閉所となります。

お問い合わせ先
茨城県母子家庭等就業・自立支援センター
〒310-0011 水戸市三の丸1丁目7番41号
いばらき就職・生活総合支援センター3F
TEL:029-233-2355
FAX:029-353-6564
Mail:shienboshi@ibaboren.or.jp