ラーク・ハイツ(母子・父子福祉センター)

※リンク先については一部端末ではご覧いただけない場合がございます
◆母子・父子福祉センターについて

母子家庭や寡婦の方々の自立と生活安定を図るため各種の相談に応じたり、生活指導、就業等の相談に応じる等、母子家庭及び寡婦の福祉の推進を行っている施設です。
◆相談事業


◆特別相談事業


◆母子家庭等自立促進対策事業

母子家庭の母及び父子家庭の父並びに寡婦で今後、就労を希望する方を対象に、知識や技能を修得する介護職員初任者研修、介護事務講座を実施します。


◆若年母子家庭セミナー

養育費、面会交流等法律に関するセミナーを実施します。

◆母子家庭等日常生活支援事業

病気や介護、事故、冠婚葬祭、残業、学校等の公的行事への参加をする時に身の回りのお世話や保育のサービスをします。
派遣を受けたい方は:市町村福祉課の窓口に申請し、社会福祉法人 茨城県母子寡婦福祉連合会に登録します。
派遣を受けたい時は:市町村母子福祉会長、又は母子・父子福祉センターに連絡して下さい。

母子家庭等日常生活支援事業
※支援日数は、日常生活において支障が生じている場合に必要な範囲とします。

◆母子寡婦福祉小口融資貸付事業

茨城県から資金の融資を受け無利子で貸付事業を行なっています。 対象者は母子家庭・寡婦、貸付限度額10万円(入学金に充当する場合のみ20万円を限度に貸し付けます。入学金として利用する場合は合格通知書及び入学金納入額の記入されている写しを添付)


お問い合わせ先
〒310-0065 水戸市八幡町11番52号
茨城県母子寡婦福祉連合会
母子・父子福祉センター
TEL:029-221-8497
FAX:029-221-8618
Mail:bosinoie@pastel.ocn.ne.jp

※母子・父子福祉センターからの返信はPCメールです。
携帯から送られたメールに返信した多くが、エラーで戻ってきています。